2020/08/24

ネムノキ

ある時、自分の誕生日の植物を調べてみたら、

その1つがネムノキでした。


ネムノキといえば、「ねむの木学園」そして

宮城まり子さんが頭に浮かびます。

子供の頃、母に連れられて

ねむの木学園の映画を見に行きました。

女優さんがこんなことして、忙しいだろうにと

子供ごころに思ったことと、

宮城って、うちの地元となんか関係あるのかなと

勝手に親近感を覚えました。



それからネムノキやねむの木学園のことを考えていたら、

宮城まり子さんが亡くなられたというニュースがあり、

私の中でネムノキに対する気持ちは強くなりました。



近所のお花屋さんで見つけた小さいネムノキ。

エバーフレッシュです。





ネムノキは夜になると葉っぱが閉じます。

葉っぱが閉じると、なんとなく起こさないように小声で話したりして(笑)



こちらは寝起きのネムノキ。

まだ半開きです。



これから成長が楽しみです。


0 件のコメント: