2020/10/04

お家で吸収

 お隣の山形にある東北芸術工科大学が、

「山形ビエンナーレ」という芸術祭をオンラインで開催しました。

お隣とはいえ、たぶん山形まで出かけることはなかったと思うので、

オンラインだったからこそ、体験することができました。


まず、ポスターが凄く印象的で興味をひかれました。













さまざまなイベントがありますが、

まず私が興味を持って凄く面白かったのはこちら。

10年の器・10年の菓子

動画はこちらから→


ああ。大学生になりたい。
そう思いました。



そしてもう一つ面白くてたまらないのが、
現代山形考~藻が湖伝説~」というプロジェクト。
山形盆地がその昔は藻が湖(もがうみ)という湖の下にあったという伝説。
このプロジェクトのアーカイブは色々と見ましたが、
オープニングトークが藻が湖伝説を知るにはお勧めです。
動画はこちらから→



そうそう。お出かけできないから、
こういう情報を吸収すること、好奇心を膨らませる行為に飢えていたんですよね。


オンラインで開催してくれた東北芸術工科大学に感謝です。


今日のおやつはBanana bread。







0 件のコメント: