2009/02/28

さよならテフロン

最近、フッ素樹脂加工のフライパンが使い方によってはインコによくないということを知り、
Σ(・c_・lll) ガビーン私が料理をしていると時々Lovelyが嫌そうな声を出すのはそのせいだったのかも!と今更ながら納得しました。

フッ素樹脂加工以外のフライパンといえば、やっぱり鉄かしらね~といろいろ調べた結果、双葉工業の鉄エンボスフライパンを購入することにしました。
このフライパンは鉄でありながら表面をエンボス加工することによってこびりつきにくくしているという、「なんか良さそう♪」なフライパンなのです。











鉄フライパン初心者の私に使いこなせるかドキドキしましたが、so far so good.・・・といってもまだ使い始めて1週間も経っていませんけど(●´ェ`●)ポッ

昨日は「えー、まさかー」と思いながら鉄フライパンのステンレスのタワシでフライパンをゴシゴシ洗ってみましたが、傷が付くような様子もなくスポンジでは落とせなかった焦げが「無かったこと」になりました。

鉄のフライパンは、きちんとお手入れをしていけば長く使える道具になるはずなので、1年毎に出ていたフライパンのゴミもなくなるわけで・・・これもエコですね*:.。☆..。.(´∀`人)

(ちなみに・・・今日のタイトルはたまの「さよなら人類」を思ってつけました。説明しないと伝わらないと思い、あえて説明してみました)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鉄分も取れて、一石二鳥以上ですね♪

ところで今日のクーリエ・メールの記事なんですが、レッドランド市で「ペットの鳥を禁止する条例」が出てきそうなんですって!!!理由は周辺の住民からうるさいと苦情があるとのことで、ですって!「え…!?!?」って感じですよね!それじゃぁ野生のクッカブラやロリキートはどうなるんだ!?っていうか、近所の犬や、夜な夜な繰り広げられる飼い猫同士のケンカの方がよっぽどうるさいと思うんですけど??
ちょっとこれは、納得いかないですよねぇ?

Norah さんのコメント...

>nackyさん

へえ。そんな条例が本当に出来てしまうんでしょうかね~?
でも・・・特にオーストラリアの場合ペットになっている「鳥」と一言でいってもかなーり幅広く、けたたましい声を出すのもたくさんいますからね。
オットの実家にも大きな鳥小屋に大きなインコがたくさんいるんですが、そばに近づくと耳をふさぎたくなるほど「ギャーギャー」騒がれるんですよ。野生とは違ってどこかに飛んでいってくれませんからね~。
どうなるんでしょうね。