うちの近所のだるま屋さんには、お店の横に大きな鳩小屋がありたくさんの鳩を飼っています。
今日スーパーに行こうとのんびりあるいて空を見上げたら、鳩の群れが
♪ロート ロート ロート♪
と旋回しているのが目に入ってきました。
だるま屋さんの鳩だろうな。どうやって鳩を調教するんだろう。
新入りの鳩たちは先輩の鳩たちに教わるんだろうか?
そんな疑問が湧いてきてずっと鳩たちを観察しながら歩いていました。
よく見てみると、単純に旋回しているだけではありません。
時には無限大(・・もしくは8の字)であったりといくつかのパターンがあるようです。
旋回のパターンはどうやって決めるんだろう?
リーダー鳩が「今日はフォーメーションA→C→Bでいくよ!」なんてみんなに指示するんでしょうか?
旋回を続ける鳩たちを観察し続けていると、時々遅れてしまっている鳩やちょっと間違えてしまったおっちょこちょいな鳩も見受けられます。
そして私の疑問は「いつになったら終わりにするんだろう?・・・やっぱりリーダー鳩?」というところに行き着きました。
すると、まるでドラマの世界のようにどこからか口笛が聞こえてきました。あ、だるま屋さんの方角です。
でもまだ鳩たちは旋回をやめません。少し旋回の規模が小さくなったような感じはあります。
すぐにまた2回目の口笛が聞こえました。その時私はちょうどだるま屋さんの前について、ご主人が鳩小屋のはしごに登っている姿をみました。そして3回目。
そうすると鳩たちは旋回をやめてちゃんと小屋に戻ってきました。
すごい。
私はだるま屋さんのご主人に駆け寄っていき調教の方法や苦労話などいろいろと聞いてみたくなりましたがきっとご迷惑だろうと思いやめました。
思いがけないエンターテイメントとの出会いにちょっと得した気分でスーパーに行きました。
Lovelyは自分が来たい時にしか私に飛んできません。
0 件のコメント:
コメントを投稿