2018/02/10

Sheffield's stainless steel

デパートで開催されている
「クロワッサンの店フェスティバル」を覗いたら、
ひとつのお店と目が合った。

アンティークなどを扱っているお店。
私はつくづく古いものが好きなのだと思う。

パリで蚤の市に行ったときは、
カトラリーはもっぱらセットで売られていて、
ステキだったけど買わなかった。
1つずつ売ってくれたらいいのにと思った。


昨日のお店ではバラで売っているものもあって
小さなナイフを1つ買った。



















お店の方が「Sheffieldのものなんですよ」
とおっしゃっていたのだけど、
なんじゃそりゃ?と思った。









Sheffieldのそれ。












おうちに帰ってきて調べてみたら、
Sheffieldとはイギリスの都市の名前で、
ステンレス製品でとても有名らしい。

オットがいうには
イギリスのほとんどのステンレス製品は、
Sheffieldで作られているんじゃないかと言っていた。



Sheffieldのナイフを買ったということよりも、
買ったことをきっかけにこうやって知ることが楽しいのだ。