2018/05/21

篠竹細工(しのたけざいく)

先日の小鹿田焼に続いて、宮城県岩出山の篠竹細工の実演を見に行った。
こちらも仙台市博物館で開催中の「手仕事の日本」のサイドイベント。



はい。民藝の世界にどっぷりはまっております。



大きくなったらかご職人になりたいと思っているので、
職業としてやっていけそうかそんな視点でも確認してきました。


目の前で説明しながらスルスルとかごができていきます。






竹細工指導員の千葉さん。
わたしの昔の上司に似ています。










手際よくかごができていく様子を
みんな真剣に見守りました。


できあがって会場の皆さんに回ってきたところ。










今回の私の手はそれほど男っぽくはないかなって思いました。




「岩出山の竹細工職人さんたちは自分で竹を切るんですか? ('ー'*) 」


と質問しました。


これは「私が竹細工職人になったとしたら、力仕事は求められますか?」
という確認です。

答えは、よほどの高齢者を除いてみなさん自分で切るそうです。


_| ̄|○ ガク。。。。


アタシ体力ないからなー。



さらに、12月は竹を切るので忙しく、
元旦以外は毎日働くこともあるそうです。



(  ̄- ̄)




当面は趣味としてかご作りの腕を磨いていこうと思います。




今度岩出山に行って、竹細工体験してこよっと。







0 件のコメント: