2018/07/07

脳みその中

仕事で打ち合わせ後には、議事メモ的なものを作ることがある。
始めの頃は慣れなくて、録音したりしたけれど、
最近ようやく自分に合うスタイルを確立したように思う。


話はイメージで覚える。



議事に従って進む中、話を聞きながら

悲しい雰囲気
困難な雰囲気
興奮する気持ち

そんな気持ちを心に刻む。

そしてそれにまつわるキーワードを書き留める。


私にとってはその書き留め方が重要で、
きちんと書こうとするとそのことに気をとられて
大切なことを書きそびれてしまう。


なので私はいつも落書き的なメモ。









これは件の水漏れについて、
その修理を業者さんと相談したときのメモ。

空いてるスペースに次々キーワードを書いていく。

私の脳みその中の情報の捉え方を
図に表している感じかと思う。




仕事で一対一で打ち合わせの時にこれをやると、
相手の方は私のメモをジーっと見る。


(  ・ _ ・  )ジー


そして何も言わない。

たぶん何やってるのかな?と思っているのかと思う。
でも気にしない。
これが私のスタイルだから。





0 件のコメント: