2018/08/16

黒田記念館

東京は本当に美術館がたくさんある。
地方にももっとあったらいいのに
と思う反面、
日本のあらゆる場所に拡散するよりは
東京に行けば一気に色々行けるのがいい
と思う気持ちもある。



私たちはここ数年上野を拠点として動いている。
新幹線の駅が近いとホテルに荷物を預けられるのが便利だからだ。



今回も上野のホテルに荷物を預けてまず向かったのは
黒田記念館
その建物の美しさと入館料無料に惹かれて。



期待通りの美しさ。




















天井からの光が心地よい。









特に好きだったのは、別荘があったという鎌倉の空を描いたシリーズ。










なんだか泣きたくなるような空の色。




他の来館者はほぼなく、貸し切り状態でした。
なぜなら特別室が開放されていない時期だったから。


年に3回開放されるらしいので、
それに合わせて行かれれると良いと思います。



特筆すべきは、地下にあるトイレがとてもきれいだったこと。















0 件のコメント: