2007/07/09
「Love & Clutter」
3月にタスマニア旅行に行ってから、ずっと私の頭の中に棲みついている言葉「Love & Clutter」。
言葉っていうかタスマニアのホバートにある小さな可愛いお店の名前なんです。
(私が感じた)このお店がいわんとしている「clutter」はuntidy(散らかっている)なんですけど、messy(汚い)じゃない・・物がたくさんあるんだけど全部大切なものって感じ。(←わ、わかります?)
「clutter」は日本語でいうと、「たくさん物があって散らかっている」とか「ガラクタ」いうような意味になるのかな?
ガラクタって、不要なものにも使うけど、他人には理解できないかもしれない大切な愛用品を披露する時なんかにも使いますよね?ね?
「Love & Clutter」のお店自体は本当に小さいのですが、オーナーさんのセンスが感じられて、かわいいこだわりの雑貨がところ狭しと置かれていました。
ちょうど私もタスマニアの山だの羊だのの自然に飽きてきたところで、久しぶりに出会った雑貨屋さんだったので特別輝いて見えたのかも知れません。
あ、ちなみに置かれている商品たちは手作りなど凝っている物が多く、お値段はあまり可愛くありませんでした(笑)。
clutterな空間ってかわいーなーと思います。なんだかあったかそう。
messyにならないようにclutterな空間を作るにはどうしたら良いか・・?とずっと考えて続けてます。
あのお店の魅力は「clutter」が「love」と一緒になっていたことが大きいとも思うんですけど・・。
たぶん新築の家よりも少し古めのお家の方が私のイメージするclutterな雰囲気を作りやすそう。
金属製の材質よりか木製の材質。
あとは何よりも本当に好きなものだけを集めていくっていうことが重要な気がします。
clutterという私にとって新しいジャンルの世界。
こういう思いがけない「出会い」があるので旅行はやめられませんな。
写真は我が家の「clutter」たちです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿