2023/02/25

バイキングの上座

このところ、海外からのお客様ラッシュ。

皆さん自由に渡航できるようになって、

嬉しくて嬉しくて旅の計画を立てるのでしょうね。


先日はスウェーデンからのお客さまでした。

何年ぶり?の再会うれしかったです。


ミーティングに使ったお部屋がちょっと小さくて、

どこに誰が座るのがいいかとホスト側とお客様とでワイワイ話し合っていました。

わたしはその時、みなさんに資料を渡したりで会話に集中できなかったのですが、

スウェーデンのお客様が私の上司に向かって座るべき場所を示しながら、

「バイキングではここが偉い人の座る席」と言ってました。




なぬ?(・ ・)?



もう一回じっくり説明してくれ。




その後、わが上司はニコニコと日本の上座について説明して、

ビジネスの本題へと移っていきました。


バイキングの上座って・・・。

みなさんのビジネスの会話はもう耳に入ってきません。

ビッケのお父さんが座る席。

わが上司が着席した場所からそれは日本でいう、お誕生日席のことを指すようです。











ビッケとお誕生日席に座るハルバル父さん



 

スウェーデンの方たちの暮らしには、

あらゆるところでバイキングのしきたりなどがベースにあるのでしょうか。

他にはどんなことがあるの?ね?ね?

残念ながらそんな質問をするチャンスはなく、

それから私の頭の中はバイキングのことでいっぱいです。


ひとりの土曜日のおやつはスーパーのドーナッツで。














リベイク1分とかを推奨していますが、

わたしはそのままの方が断然好き。




0 件のコメント: