2023/05/02

益子

ちょっくら益子へ行ってきました。




















濱田庄司さんに会いに行ってきました。




















(左から濱田庄司さん、柳宗悦さん、河井寛次郎さん)



まず最初に益子参考館に行ったのですが、ここがすばらしかった。


















あらゆるところに、濱田庄司さんの作品と一緒に言葉が添えられているのですが、
仕事に向かう姿勢が感じられる言葉ばかりで、
その真摯さが眩しく感じました。



参考館は東日本大震災で大きな被害を受けたそうなのですが、
展示されていたこのお皿はもしかしてたらその時壊れたものを
金継ぎしたのかな。




















ついに実物の登り窯を見ることができました。
















よかったなー、益子。
かっこいいなー、濱田庄司さん。













0 件のコメント: