2024/04/14

面取り


我が街の景色で、いろいろなお気に入りがあるけれども、

このビルを見るとなぜだかいつもその姿に感服してうなりたくなるのです。




















それがなぜなの自分でもわからなかったのだけど、
先日、Youtubeで日本民藝館についての動画を見ていて

あ、たぶんこれだ。

と思いました。

こちらの動画の6:40あたりからの説明です。





柳宗悦は、日本民藝館を作った際に、
その展示ケースも設計したそうで、
木材はすべて面取りされているという説明を聞いたときに

あ。

と思ったのです。


私が憧れるビルも、面取りされたようなそのデザインが
たまらなく好きなのだと言うことがわかりました。


先日、100円ショップで面取りされた付箋紙を見つけて
おお。これはいい。と思いました。


以上、私の面取り愛でした。


今日のおやつはスーパーで買ったケーキ。




















0 件のコメント: