お庭に鳥が来たら楽しいだろうな~ *:.。☆..。.(´∀`人)
と羨ましく思っている私は、その鳥を集める場所について考えてみました。
答えは「木」。
木があるところに集まるのですね。あたりまえすぎる答えですけど。
雀の場合だと、自由に出入りできる隙間がたくさんある古い日本家屋なども人気スポットのようです。
前置きが長くなりましたが、道を歩いていてやや大きめな雀の声が聞こえました。
すぐに近くの木を見上げたのですがそれらしき姿はなく、声はその木の根元から聞こえてきているようでした。
見下ろしてみると、二羽の雀が転がるように絡み合っています。
最初は交尾しているのかと思ったのですが、ちょっと違いました。
「取っ組み合いのケンカ」
たぶんこれが一番正しい表現になるのではないかと思います。
一羽の雀がもう一方に対してもの凄く怒っているようでした。
私が見ている間にも二羽は上下入れ替わりながら転がりまわっています。
「まぁまぁ・・ヽ(;´Д`)ノ」と仲裁に入るべきか考えている時に、一羽が木に飛んで行きました。
ほっ。これでもうケンカは終わりね。
と安心したのも束の間、もの凄く怒っている方が追いかけて行きました。
木の上に行ってしまって見えなくなったので、野次馬はそこまで。
いったい何をしてあんなに怒らせたんだろう。
仲直りできるといいな。
これくらいの木でも充分に鳥はやってくる |
0 件のコメント:
コメントを投稿