Ginger pot
2026/06/21
旅のしたく
2026/06/14
にゅーふぇーず
このところ、すっかり仕事が忙しくなってしまい、
これまで通りの家事をこなすのがしんどくなってきました。
避けていたわけではないけれど、これまでなんとなくやっていなかった
アレをしてみることに。
ネットスーパーデビュー!
(できればドラえもん風に読んで頂きたいです)
これがすごく良かった。
1回目は試しに遠慮がちにオーダーしたのだけれど、
これは行けると思い2回目は自信を持ってオーダー。
指定の時間にちゃーんと届けてくれて、
私の代わりにスーパーに行ってお買い物してくれてありがとうという気持ちになる。
しかも私が欲しいと思っていたものばかりー!なんでわかったの〜?
という気持ちで本気でありがたい。
これまで土曜日に覚悟を決めて翌週の分も可能な限り買い出ししていた行事が、
ただ家で待っているだけに変更。にゅーふぇーずに入りました。
今の私にはとてもとてもぴったりなようです。
この快適を味わって1つ思ったことは、
あのコロナの後遺症で苦しんでいたあの時、これを使っていれば・・。
這うようにしてスーパーに行っていたのはなんだったのか・・。
ま、もう過ぎたことさ。
これからたっぷり恩恵を受けようと思います。
今週のおやつはメゾン・カイザーから。
ネットスーパーでバターを買い忘れて考えていたケーキを焼けなかったのだ。
まだまだネットスーパー初心者なのです。
2026/06/07
ムーミンマグ
週末にパトロールをしているテリトリーに
ビンテージなどの洋食器を扱うお店があり、
たまにこういうお店も見回っておくか・・とふらりと入ったら
ムーミンマグが現行品でもないのに衝撃のお値段で売られていて、
え? ( ꇐ_ꇐ)ン?( ≧_≦)パシパシ( ꇐ_ꇐ)ン⁉️
(・ω・๑`三´๑・ω・)キョロキョロ
と、何故かまわりを確認してから、緊急確保となりました。
我が家でお清めしているところです。
フィンランドで、ムーミンマグを段ボールいっぱいに持っている家庭とかもあって、
へー、なんかいいなー。
と思ってから、ちょっとムーミンマグに対して緩くなったような気がしてます。
本日のおやつはスーパーから。
ブルーベリーの軽やかなケーキ。美味しかったです。
2026/06/03
おやつ記録
今度、姪の結婚式に出ることになって、
何を着たらいいのか考えていたら週末が終わってしまいました。。
(しかもまだ決まっていない)
でもおやつは作りましたよ。
暑くなってくるとレモンですよね。
スポンジケーキに、レモンクリームとレモンのアイシング。
このケーキ大好き。
2026/05/24
マリウス・ファーブル社のマルセイユ石鹸
こちらでも何度か書いていると思うのですが、
洗顔には20年近くマルセイユ石鹸を使っています。
ここ数年はオットも一緒に使うようになりました。
ビックバーと呼ばれる大きなサイズのものを買って
まず切ってそのまま保管しながら使うので、
一度買うと随分長いこと石鹸の心配をする必要はありません。
前回、石鹸を購入するタイミングでいろいろなお店を見ていて、
何かに負けてしまって(?)マリウス・ファーブル社ではない安めの石鹸を買いました。
幸い肌に合わないということはなかったものの、
石鹸の硬さや匂い?などなんだか違うのです。
致命的とまでは言わないものの、その石鹸を使う度に違和感を感じてました。
毎日の暮らしの中で、こういうネガティブなものは排除すべきです。
で、やっとそのイマイチな石鹸をようやく使い終わる今、
今度はもちろんマリウス・ファーブル社のものを買いました。
ウキウキしながら、切って箱に詰めた状態。
やっぱり違います。
香りも質感も。これです、これです。
もう二度と迷いません。
2026/05/17
宇都宮の旅
ゴールデンウィークに宇都宮の美術館に行ったことを書きましたが、
そういえば、もう1箇所訪れた場所がありました。
大谷資料館です。
数年前に信頼する方が紹介されていたのがきっかけで、
いつか行きたいと思っていたところです。
宇都宮駅からバスで行ったのですが、バス停を降りるとおや?ここは?
これまでと違う雰囲気にワクワクします。
暗くてあまり良く写真が撮れませんでしたが・・
凄かったです。
何が凄いかは「大谷資料館の何がすごいのですか?」という質問に
AIが概要をまとめてくれてます。
大谷資料館(栃木県宇都宮市)の凄さは、約2万平方メートルに及ぶ広大な「地下の採石場跡」が、まるでRPGのダンジョンや古代神殿のような幻想的な異世界空間としてそのまま残されている点です。約70年かけて手掘りされた巨大空間は、映画やMVのロケ地として絶大な人気を誇る穴場スポットです。
そうそう。
建築家のフランク・ロイド・ライトが、旧帝国ホテルに使ったことをきっかけに
大谷石は広く知られるようになったそうですが、
わたしが おお。と思ったのはこちら
これほんとに美味しい〜。
2026/05/10
れんげ
食事をする時に れんげ を使うことはほとんどないのですが、
何故か れんげ に惹かれます。
ふらりと立ち寄ったお店で出会ってしまいました。
色合いがかわいい小さめのれんげ。
何に使おうかな〜
今週のおやつはレモンのケーキ
シンプルなスポンジケーキに、レモンクリームを挟んで、
レモンのアイシングをしました。
美味しかったのでまた作ろうと思います。
2026/05/06
2026年5月と我が家のパン
5月になったので、カレンダーをめくりました。
テンペリアウキオ教会です。
岩をくりぬいて作られたという、へぇーーーっと感心してしまう教会。
:::
コロナ禍をきっかけにサワードウブレッドを焼いていましたが、
コロナの後遺症をきっかけにサワードゥースターターを保つことができなくなりやめました。
その後しばらくは、お店からパンを買う生活を続けていたのですが、
最近、ホームベーカリーを買って自分たちで作るようにしてます。
良いパンに出会えなかった・・と悲しい思いをしなくてよくなりました。
わたしはフルーツブレッド担当で、
プレーンなパンはオット担当です。
そのうち、フルーツブレッドもオットに教えたいと思ってます。
2026/05/05
2026/04/26
プレッツェル
わが街に本場のプレッツェルがやってくると知り、
私にプレッツェルの美味しさを教えてくれた一緒にフランス出張した同僚に教えて、
ふたりでまた盛り上がった。
わざわざちょっと早く退勤して、家で仕事をしながら頂きました。
このクープが。
この塩味が。
プレッツェルを食べながら楽しかったフランス出張を思い出す。
成城石井に行ったら、普通に売られているらしくプレッツェルはそこにいた。
なんだー。知らなかったー。
さすが成城石井。
今日のおやつはそんな成城石井から。
りんごのケーキ。
見えないんだけど、りんごのジャムが入っていて美味しかったぞ。
このお皿が高値で売られているのを見て、ウシシと思った日曜日。