今週は「Orange and poppyseed cake」を作りました。
このケーキは私にとって思い出深いケーキです。
オーストラリアに住んでいた頃、1度だけ私たちの家にオットの両親を招いたことがありました。
donna hayのrecipeです。
オレンジシロップの海に浮かぶケーキ |
オーストラリアに住んでいた頃、1度だけ私たちの家にオットの両親を招いたことがありました。
1度だけ?と思われるかもしれませんが、母は元気はつらつとはいえない状態であまり外出を好みませんでした。なので、私たちとしても招待して良いものか、招待してしまったら嫌とは言えずに来ざるを得ない状況を作ってしまうのか・・などとモヤモヤと過ごしていました。
そしたらある時、父がひょっこり
「MumとワシもNorahたちの家に行ってみたいんじゃ」
と言うものですから、そういうことであればもちろん喜んで!とようやく実現したのです。
母は私たちの部屋を見ながら
「いつもどんな所に住んでいるのかって想像をふくらませていたのよ」とニコニコしてました。
その日のメニューは今も覚えています。
あまり珍しいお料理は怖がるお年頃ですから、みんなが知ってるサーモンのオーブン焼き、付け合せにはhash browns、後なんだったかな・・・覚えてない(;´▽`)
で、デザートがこのケーキだったというわけです。
これも父と母の二人の好みを考えて選んだケーキでした。
このケーキを食べた母が私に
「Clever.」
と言ってくれ、英語ではこんな風にお嫁さんを褒めたりするんだなと嬉しかったことを覚えています。
日本ではポピーシード(けしの実)はどこでも買えるものではないようですね。
私もKALDI、明治屋、サトー商会(業務用スーパー)をハシゴした結果、富澤商店で見つけました。
さすが富澤商店だわ~。
ポピーシードには(青)と(白)があります。
私は黒だと思うのですが、これは青だそうです。