2012/12/17

筋肉痛

土曜日のことになりますが、
予定通りクリスマスケーキを焼きました。
低温で3時間焼きます。










はいはい、クリスマスケーキですよ。
というサインのサンタです。















これまではずっと友人からもらったrecipeで作っていたのですが、
今年は初の試みでStephanie Alexanderのrecipeより。

昨年まで作っていたものと同じタイプのクリスマスケーキですが、
使うドライフルーツや生地の感じなど結構違います。
生地とドライフルーツを混ぜる最終段階でかなり重くて
こ、これは筋肉痛になるかも。。
と思っていたら、本当になりました。トホホ。


焼きあがったケーキは一晩冷まして、
生地にブランデーをしみ込ませたら、
クリスマスまでホイルなどでくるんでしまっておきます。

美味しくなるための大切な熟成期間なのです。







++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ +






「時々遊びに来てくれるmaniaちゃんです」










たぶん目が合ってる二人。