2013/01/03

百薬の長

オットと私はいつからともなく、
夕食の時にはワインや梅酒などを飲むようになりました。

(・_・ )一人で暮らしていた頃は家でお酒を飲むことはほとんどなかった。

オットはいうので、たぶんこの習慣をつくったのは私。

健康診断の問診票に毎晩アルコールを飲むと記入すると

「百薬の長といわれるアルコールも、
 飲みすぎると肥満や肝機能障害などを引き起こします。
 飲み過ぎないように注意しましょう。」

というアドバイスが毎年書かれます。
毎年言わなくても。
と毎年思うのですが、変わるべきは私のほう?などと思ってみたり。


ある日オットと家族会議を開いて
「私達って毎日アルコール飲みたくてしょうがない?」
「ううん  (・_・ ) ( ・_・) ブルンブルン
「ちょっと飲む頻度を減らしてみる?」
「うん  (・_・ )
「きりがいいから新年からはじめようか?」
「うん  (・_・ )
熱いディスカッションの末、新年からの新しい試みが決まりました。



アルコールを飲むのは、土・日・月の週末と、週の中休みとして木曜日。
これなら無理なくできそうです。
っていうか、元々飲まなくちゃやってられないという訳ではないですし。
たぶん。





偶然?
年末は、ワインの頂き物が多かった。




























試されてる?







++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ +










「飲まないでやってけんの?」