2013/04/29

千体と仙台

仙台市の名前の由来にはいくつかの説があるらしく、
その1つはお城の位置に千体の仏があり、
それから千代→仙台となったそうです。





その千体仏を祭っているお寺があると知り、
さっそく出掛けてきました。



























大満寺というお寺で、
実は私が生まれ育った家からとっても近いのです。
やだー知らなかったー。





この千体仏はいつでも見れるわけではなく、
見れる日というのが決まっているらしいです。







私たちが行った日も、千体仏の扉は硬く閉ざされていて、
オットからの「わざわざこの為に来たのに見れないの?」
と恨めしそうな視線に気づかない振りをし続けて済むものでもないので、
お掃除をされていたお寺の方に聞いてみたところ、
特別に開けてくださったのです。ホッ。








































千体あるかは数えませんでしたけどー。


















こういうお出掛けはリフレッシュできますね。












++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ +



















「連休中のお出掛けは安全運転で」