2015/04/18

ソウルフード

最近「ちくわ」が気になる。


たぶん近所のパン屋さんの
ちくわを使った惣菜パンを食べてから。


うちの母はちくわの磯部揚げって作らなかったけど、
いま無性に食べたい。

先日は、チャプチェにちくわを投入してみた。



自分がこんな風にちくわに惹かれる理由を考えて行きついたのは

「ソウルフード」

という言葉だった。


理屈じゃなくホッとする味。








「結論」
ちくわは日本人のソウルフードかも。しれない。






ちなみに今回あらためて
「ソウルフード」って言葉について調べてみたら、


アメリカ合衆国南部で奴隷制を通して生まれた
アフリカ系アメリカ人の伝統料理の総称である

とな。
へぇ~。








+++++++++++++++++++++++++++






そしてこちらは私のソウルメート。





























楽しそうにカゴを破壊していらっしゃいます。













きゃは。