2012/12/04

Facebookに望む機能

Facebookを使っていますが、私の場合おもに

「Facebook」 = 「親戚にHappy birthdayをいうツール」

となってます。


Facebookというのは、私達のように離れた国に家族や友達を持つ人には、兄弟で冗談を言い合ったり、写真を見せたりと家族の距離がグッと縮まるとても有難いものです。
特に昨年の震災の時には、みんなに同時にこちらの様子を発信できるということでとても助かりました。

一方、Facebookというのは、これまでの人と人との距離感を変えてしまったなと思うのです。物理的に離れてしまった友人とは、お互いよほど根気強くないと割とあっけなく疎遠になってしまうものです。
それは残念なことではあるけれども、これまでの人生でそういうことはよくあって、ある意味仕方の無いことと理解することができます。

でも、このFacebookでお友達になってしまうと、疎遠になっても、お互いFacebookですら直接コミュニケーションを取っていなくても、ホリデーの写真や、レストランで食べた美味しいものだったり、子供の成長ぶりなどかなりプライベートなものを見せ合うことになります。
Facebookが無かったら、絶対に知りうることのないようなささやかなことなどもです。

もうそろそろFacebookでもお友達じゃなくてもいいんじゃないかな?と思っても、「unfriend」する勇気は私にはありません。私も疎遠になった相手だとしても「unfriend」されたらちょっと「えー。」と思っちゃうと思います。

そこで、是非ともフェードアウトという機能をつけて欲しいなと思うんですよ。
1年とかある程度の期間、お互いコミュニケーションのないお友達とは自然とお友達関係が解消されていくんです。自然消滅ってやつですよ。

Facebookから「あなたは○○さんと1年以上コミュニケーションが無いようですが、このままですと1ヵ月後にお友達関係は解消されます」なんてメッセージが来て、解消したくない場合は、「いいえ。解消したくありません」というようなボタンを押せば、お友達を延長できると。


Facebookが自然消滅を取り入れて人間ぽくなるか、それとも単なるSNSに留まるのか、決断の時に来ているのではないかと思うのです。そですかー?










++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ +


引き出しの中で、ポーズをとってみる。





うふ。