2023/09/24

オイルとバター

今週のおやつは、Donna HayのBanana and Coconut three-milk cakeを作りました。













このケーキを作るのは2回め。

前回作った時、レシピ通りにバターを作ったのだけれど、

これをバターではなくオイルで作ったらどうだろう?

と思ったので試しにオイルで作ってみました。


冷蔵庫で冷やす必要のあるケーキなのですが、

前回、少し生地が固く感じたのです。

先に答えを言ってしまうと、これはバターで作る必要がありました。


生地を焼いたあと、3つのミルクを染み込ませるという工程があるのですが、

オイルで作った生地はほとんど染み込んでくれません。





ぷかぷか。













ぷかぷか







以前のポストでも書いたのですが、

“オイルは小麦粉を包み込んで、

グルテンの形成を妨げることから水分が吸い取られることなく、

長くしっとりとしたケーキになる・・”

ということは、オイルベースのケーキは水分を吸い取らないということなのか!

と思い出したのでした。


プロが試作を重ねて完成したレシピですものね。

なんか、ごめんねDonna。


結局ミルクをほとんど吸ってくれなかったので、

ソースとして食べました。

それはそれで美味しかった。


0 件のコメント: