長崎に行くにあたり、特別カステラを買ってこようという計画はなかったのですが、
途中でわたしの興味を引き付ける事があり、結局買ってきたのでした。
こちらも鈴木信太郎さんのイラストが使われた包装。
長崎の観光地などで時々目にするおやつにカステラアイスがありました。
グラバー園に行った後、疲れたのと暑かったのとで、
喫茶店に入って見つけたのがカステラアイスでした。
オットとわたしとでプレーンと抹茶をそれぞれ頼んだのですが、
そのお店のオーナーさんがカステラアイスを持ってきながら
元祖カステラアイスを作ったのはご自身だとおっしゃるんですよ。
(´・∀・`)ヘー
と聞いていたのですが、わたしが真剣に聞き始めたのはその後、
「わたしはちゃんと本当のカステラを使っているけど、
最近良く売られているのはどうなのかな?
すごく硬そうなのよね。」
と言っていました。
昔ながらのカステラのレシピはバターを使わないので
アイスと一緒に凍らせてもカステラは固くならないけれど、
最近売られているカステラアイスは普通のバターを使ったスポンジケーキで
作ってるのだとすると、バターは低温で固まるのでカステラアイスを食べようとすると
とても硬いみたいだということなのでした。
リアクションとしては (´・∀・`)ヘー
と前と変わらないのですが、
わたしの頭の中は、
バターを使わずに作られたカステラをきちんと味わいたい。
そのことでいっぱいになりました。
それで、お土産屋さんを見ていて、予定していなかったカステラを買ってきたと。
そういうわけなのでした。
楽しみに頂いたカステラの味は、小さい頃に食べたのと同じ味でした。
でも伝統を感じながら食べられて良かったです。
・・・
週末は、ブルーベリーとレモンのケーキを焼きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿