2012/10/14

吉祥寺

東京には時々遊びに行きますが、
物ぐさなので事前にお店を調べたりすることはほとんどなく、
いつも行き当たりばったり
結局知ってる店に行ってしまう
新鮮な刺激が無くなる
という悪循環だったわけなのですが、
今回は久しぶりの東京だったので張り切って下調べなぞをしてみたのです。

私の歩んだ吉祥寺コースをお土産と共にご紹介します。


吉祥寺到着

1:まずRose Bakery(アトレ吉祥寺)でランチ。
雑貨屋めぐりの前に腹ごしらえを。


お土産はアルミのスコップ。























どこでも買えるものですけどね(笑)。


お店を見ているだけで宝探しをしているような
楽しい気分になれるステキなお店でした。

ちなみに上の写真では2つのスコップが同じサイズに見えますが、
重ねてみると微妙に違います。
昔2つの虹を並べるとサイズが違って見えるけど、
重ねてみると同じ大きさだったっていう目の錯覚を楽しむツールがありましたよね。
目の錯覚ってなんなんだろう。





4: Wickie
ハーゲンダッツの陶器の器に撃たれましたが
購入にはいたらず・・。




牛の描かれた缶を購入。























ビスケットを焼いた時に良さそう。




























蜂のアップリケを3つ買いました。





7: SIGNA

今「個人的に」ちょっとしたブームである
たんぽぽのリボンを見つけて買わずにはいられませんでした。
























8: CINQplus

長靴のキーホルダー























正面図






















今回の旅行で可愛いキーホルダーと出会えたらなと思っていたのです。






お花のクッキー型


























以上がまた行きたいと思ったお店です。




その日の夜、東京に住む姉や兄達と会い夕飯を共にしたのですが、
何か買い物したの?と聞かれたので、上の品々を見せたら
高校生の甥っ子が絶句して
「仙台からわざわざ吉祥寺に来てそんな物買ったの!?」
と言うので(言わなかったかもしれないけどそういう顔をしたので)、

「こういう日常生活で使うささやかな物を旅先で買うと、
使う度に買った時のことを思い出せて楽しいんだよ」

と説明したのですが、まだ「吉祥寺でキーホルダーかよ・・」って顔してました(笑)。
イイんです。







++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ +


今日は一日中ヒーターの上でま~ったりしてます。











「I'm recovering.」