2012/10/20

ダイニングルームの照明

震災で壊れてしまっていたダイニングルームの照明を新しくしました。

















アルミのペンダントライト。
後藤照明さんのものです。




















これまで使っていた蛍光灯の照明と比べると暗めですが、
雰囲気があって私は好きです。





















暗めの部屋はオーストラリアのお家を思い出します。








うちは賃貸で照明はこの部屋についていた物なので、
壊れたからといって私達が取り替えたりする必要は無いはずなのですが、
この部屋のオーナーさんというのが、今回の地震で被害の大きな地域に住んでいる方でして、
私達のお部屋の被害と直して欲しいな~と思うところを不動産屋さんを通して伝えたのですが、
オーナーさんの自宅の被害が大きく、このマンションの修理までは今は難しいのでもう少し時間が欲しい。
もしも、修理できないまま私達が退去することになったらその時は敷金などで調整させて頂きます。とのお返事でした。そういう事情であれば仕方がないですよね。

一時、引越ししようかななんてことも考えていたので、
壊れたままの照明を使ってきたのですが、
今ここら辺の不動産業界は枯渇状態。数年は続くと言われているらしいです。
もちろん震災の影響です。
だので、もうしばらくは動かずいようって思い直しました。
それで照明の購入に踏み切ったのです。










++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ +


初めて新しい照明をつけた夜、
ちょっと怖がっちゃったのは誰でしょう?










「さぁ、誰かしら?」