2012/11/07

母娘でマルセイユソープ

洗顔はマルセイユソープで落ち着いている私ですが、
このたび実家の母もマルセイユソープ仲間になりました。




























ここ数年秋になると鼻の頭のニキビに悩んでモヤモヤしていた母でしたが、
私の勧めで試しにマルセイユソープに切り替え数日後、

「いいかも」

とメールがきました。
ニキビが落ち着いてきたんだそうです。



母の鼻の頭のニキビの原因は、皮膚科に行ってもはっきりとしなかったのですが、
私がインターネットで調べたところどうやらも夏の紫外線と日焼け止めが原因かと思われます。
日焼け止めがきちんと落とせていないと良くないらしいのですが、
だからと言って日焼け止めを使わずに紫外線を浴びるのはもっと良くないそうです。

母に教えたら、ニキビができ始めた時期と日焼け止めを使い始めた時期が同じであることに気づいたらしく、
納得してました。

インターネットは上手に使っていきたいものですね。












++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ +





誤解の無いように言っておきますけど・・・





頭が大きいんじゃないんです。
アングルのせいです。