2013/03/02

9years

結婚して9年が経ちました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるというけれど、
結婚してからの時間はホントあっという間。
早すぎて時々焦るほど。


Lemon meringue pieでお祝いです。

























今回は、私の実家からもらってきたタルトの型を初めて使ってみました。
なかなか良い感じ。

オットのお母さんの味を、私のお母さんの道具で。


実はLemon meringue pie専用に使っていたパイレックスのお皿を
私の入院中にオットが壊してしまったのです。
タルト皿を使い始める良いきっかけになりました。




以前英語のレシピのリンクを貼ったことがありましたが、
そのレシピを日本語にしました。
とても簡単ですので、是非皆さんもお試しください。

コンデンスミルクを使うのがユニークなレシピです。




いつもお世話になってるクックパッドにもレシピをアップしました。
Cpicon レモンメレンゲパイ by りこちん



Lemon meringue pie
材料
・180g ビスケット(私は「かーさんケット」を愛用)
・90g バター
・400g コンデンスミルク(397gでも大丈夫)
・1/2カップ レモン汁
・卵3個 (卵白と卵黄にわける)
・1/2カップ グラニュー糖

作り方
1:フードプロセッサなどで砕いたビスケットと溶かしたバターを混ぜる。
2:1を23cmのパイの型に押し付けるように敷いて、冷蔵庫で冷やす。
3:ボウルにコンデンスミルクとレモン汁を混ぜ、軽く溶いた卵黄を加えよく混ぜる。
4:2の冷えたパイ生地の上に3を流し込む。
(ここで10分オーブンで焼くと良いと他の人が言ってるので私もそうしてます)
5:卵白を角が立つまで泡立て、それからグラニュー糖を少しずつ加える。
6:5のメレンゲを4の上に載せる
7:160℃のオーブンで10分から15分、メレンゲに焼き色がつくまで焼く。
8:食べる前に冷蔵庫で冷やす。






































++ + ++ + ++ + ++ + ++ + ++ +



カゴの中に垂れ下がる紙切れを発見してカミカミ。
























最近後ろのブランコに尻尾を引っ掛けるのが好きです。
楽?なのかな?